文章練習帳

日々考えたこと

勉強をやめた

私は比較的勉強が好きだ。

 

受験生時代も勉強につぎ込んだし(大学ではさっぱりだったけど)、社会人になっても英語やその他の資格試験にも取り組んだ。

休日に机に向かうのはもちろん楽しくはなかったけど、

何よりも、勉強していると「安心」するのだ。

 

スキルアップのために休日も自己研磨に励むというのは、何と自尊心を満たしてくれるのだろう。

皆が遊んでいるときに、私は陰ながらに勉強に勤しみ、資格試験を受け、いつか来るかもしれない昇進や転職に向けて準備しているのだ。

あー私ってすごい。

 

勉強する=前に進んでいる気がする。

そう思っていたのだ。

 

今年に入って、また私はとある資格試験に向けて勉強を始めた。

国家試験であり、なかなかの難易度のものだ。

平日2時間、休日3~4時間は勉強していたと思う。

 

が、この勉強をやめることにした。

 

やっぱり難易度が高いし、勉強が嫌になったのももちろんある。

ただ単に、難しくて諦めました。というだけの話だ。

 

しかし、それだけではない。

資格や勉強じゃなくて、一番大切なのは「実践」だと改めて思ったからだ。

 

人気ブロガーちきりんさんの、「マーケット感覚を身につけよう」と読んで、

机に向かっていては、このマーケット感覚を養えない!と気づいた。

大切なのは、外に出て市場を肌で感じ、自分で考えることだ、そう痛感した。

勉強ばかりしていては、準備で終わってしまい、いつまで経っても本番を迎えられない。

 

自己陶酔して前進している気分でいたことが恥ずかしかった。

 

知識が欲しければその分野の本でも読めば良いし。

ただ、資格の素晴らしいところは、その分野を体系的に学べることだ。

今までの蓄積ももちろん役立っているし、学んで良かったと思えることばかりだ。

 

準備はもう整った。

そろそろ本番を迎えたい。